リアルタイム妊娠記録

初めてだらけの妊婦生活

6ヶ月目の生活

前回の記事から1ヶ月程経ちまして…

現在妊娠6ヶ月、21週目となりました。

5ヶ月目後半頃に行った検診では残念ながら性別は分かりませんでした。お行儀よく足を揃えて体育座りみたいな格好していて、先生がどれだけ頑張ってもお股が覗けませんでした。

 

この1ヶ月間、新型コロナ対策の外出自粛でずっと家に引きこもり続けていて、せっかく安定期に入ったら外で運動するぞ!と決めていた意思を砕かれました。家で軽いストレッチくらいしかしてなくて、筋肉がどんどん落ちていってる気が…

体重管理を始めようと思って毎朝体重を記録し始めたのですが、5月の体重がやけに変化しているのがちょっと怖い。(グラフの横線は0.5kg刻み)

f:id:sayama0293:20200515165525j:image

 

そんな私の大きな変化といえば、ついに胎動が分かるようになった事です( ´ ▽ ` )

胎動は妊娠後期にあるようなポコポコ蹴ってくるやつという認識でしたが、実際は体内で何かがウニョウニョと蠢いてると言った感じが多いんですね。最初の頃はコレが微妙に気持ち悪くて…。笑

今ではポン、ポンと蹴るような感覚も出てきて、私とは対照的に赤子はどんどん筋肉を付けてきてるんだな…としみじみと思います。

元気なのは大変よろしいのですが、この胎動、時々膀胱を刺激してくるせいで慌てる事がしばしば。ただでさえ頻尿になってるのに、トイレ急ごうとしてる時にポコッとされるとかなり焦るんですよね。

粗相だけはしないよう気を張り続ける日々です…。

 

◆この頃のマイナートラブル

 

・骨盤の緩み

飲食店勤務をしていた頃は、一日中立ちっぱなし、高さの合わない流し台での皿洗い、25kgの米袋や一斗缶の油を何個も運んだりする日々を繰り返していたにも関わらず、特に腰に不調が出る事もありませんでした。なので、割と足腰は丈夫な方だと思って余裕かましてましたが、ある日いきなり来ました。

洗濯物をカゴに入れようと片足に体重をかけた瞬間に、股関節から腰、背骨、首の方まで伝わる電流のような痛み。まさに、ピキッてやつでした。

ですが、その後すぐ腰を曲げても特に痛みは無かったので一時のものかと思っていたのですが、後日歯磨き中に重心を片足にかけた時に同じ事が起きました。

 

調べてみると、どうも原因はゆるんだ骨盤のようでした。私の知らない間に私の体は出産準備を着々と進めていたようで、気付けば骨盤がユルユルになっていたのでした。

幸い、私はつわりの時期に既に妊婦帯リサーチをしており、どのサイトでも一番オススメされていた「トコちゃんベルト2」をメルカリで入手していたので、早速装着することにしました。

結構高いのですが、産院でよく勧められる骨盤ベルトのようなので信頼できると思います。探せばメルカリ等で中古品が出回っているので、そこで買うのもアリです。

余談ですが、産院では腹帯・妊婦帯の装着は推奨してないようですね。お腹を締め付ける事で血行が悪くなるので、着けない方が良い派が多いそうで。

まあ、着けてる人が着けて楽と思えばそれで良いっぽいですが。

 

とりあえず、装着するようになってからはピキッと来てないので、多分効果はあるのかと思います。ずっと支えられてる感があるので、立ち歩きしてる時も安定感があります。おそらく。

 

胃もたれ

つわりの頃とはまた違う、気持ち悪さ。特に食後の圧迫感がすごいです。大きくなった子宮が胃の居場所を奪っているようで、いつも通りの量なんてとても食べられなくなりました。通常の50%〜70%程の量をゆっくり食べるようになりました。

大好きなすき焼きも、お好み焼きも、ミスタードーナツも、食べるのがしんどくなってしまいました(´;ω;`)

そんなわけで、少ない量の食事と少しの間食で、少しずつを何回も作戦で頑張っています。

 

・不眠

昼寝をしていてもしていなくても、夜に寝付けなくなりました。何故かと言われても分からないのですが、23時頃に布団に入っても2時頃まで寝付けないというような事が多くなりました。

ひどい時は、22時半ベッドイン→23時半にトイレ→24時に再度トイレ→ウトウトし始める→2時頃に目が覚める→3時頃まで寝付けない→ウトウト→5時に覚醒したままもう寝れない、なんて事も。

とはいえ、お腹の張りや重み、食後の胃重感等で気持ち悪い夜に比べて、朝は結構調子が良いです。この体調のリズムはつわりの頃と同じです。夜になるに連れてしんどくなる、という感じ。

赤ちゃん生まれたら寝不足になるから、今のうちによく寝とけと言われるのですが、既に慢性的な寝不足に…。調べてみると、不眠は後期の方が酷くなる事が多いとか。まじですか。

 

・急に泣けてくる

いわゆるマタニティブルーなんですかね?寝る時や1人でいる夕方に急に理由もなく悲しくなってボロ泣きしたりしてます。何で泣き出したか自分でも分からないし、何で泣き止んだかも分からない、みたいな謎の現象。

つわりによる休職で世間より1ヶ月程早く引き籠り生活を始めて、元気になった頃に外出自粛になり、休職のせいで収入も無く…とストレスが溜まっている事も原因の一つかもしれません。

昔、仕事が辛かった頃に、家でひたすら泣きじゃくったり、絵を描いたり舞台や映画を観に行く趣味を全部無くした事があるのですが、今それに近い状態だったり。絵を描きたい欲求も無いし、大好きな洋画も全く観る気起きないし、色んな事が楽しくない…。何とかストレス発散しないといけないな…なんて思いながらモヤモヤしています。

まあ、全部ホルモンのせいだと思って開き直るのが一番かもしれないですね。

 

 

こんな感じの6ヶ月目を過ごしている今日この頃。

また今月末には検診があるので、それを楽しみにして頑張ろうと思います!