リアルタイム妊娠記録

初めてだらけの妊婦生活

つわりが終わり…

2月から始まったつわりも、3月中旬ごろには治ってきました。長い人だと数ヶ月続くと言われるつわりですが、幸い私は1ヶ月半程の期間でした。それでもこの期間は吐き気と怠さと、それとあわせて外に出られないのが本当に辛かったです。気分転換に散歩しようと思っても、歩く振動がまずしんどい。歩き続けると5分も経たずに気持ち悪くなる。そんな感じでした。

それでも何とか乗り切って、気持ち悪さを感じなくなり、軽く体を動かそうと外に出た時、私は衝撃を受けました。いつの間にか春になってたんですよね…。家にこもっていたせいで、外が暖かくなった事、桜が咲いている事、全然気が付きませんでした。

f:id:sayama0293:20200414211217j:image

ああ、清々しい春の陽気…。

 

それはさておき、つわりが終わってからの体調に関してですが、吐き気は無くなり体の怠さや夜の寝付けなさも改善されました。しかし、未だに残る頻尿には悩まされたままです。夜に2回ほど起きるのが当たり前になっています。調べていると、これは出産まで続くものらしいですね…。

つわりが終わった事で浮かぶ不安

やっとつわりが終わった!と喜んではいたのですが、それによって一つ不安な事が出来ました。

それは、お腹の子が無事に成長しているのか分からないという事です。

つわりの症状があれば子供も頑張ってるんだな…なんて思えたのですが、それが無くなって、しかもまだ胎動も分からないこの時期では、お腹の子が生きている実感がわかないんです。検診でエコーを見るまで、流れたか流れてないかが判断出来ない怖さを日々感じていました。3月中旬ごろにつわりが終わり、直近の検診は3月末だったので、2週間程このモヤモヤが続きました。

結果的にちゃんと生きているのを確認出来たので一安心でした。同じような不安を抱える方はたくさんいるようです。私は、あまり不安がらずにドーンと構えときなさいね!と看護師さんに励まされました。笑

この時点で妊娠4ヶ月目の終わり、そろそろ5ヶ月。いわゆる安定期の到来です!