リアルタイム妊娠記録

初めてだらけの妊婦生活

つわりの洗礼

 

妊娠したらつわりでトイレで「ウッ…」なんてのがよくあると思うのですが、私にもそのつわりの時期がやってきました。

f:id:sayama0293:20200328105031p:image

コレがつわりか?

はじめに違和感を感じ始めたのは胸焼けみたいな症状でした。何となく喉奥が気持ち悪いな、モヤモヤしてるな、という感じです。

よくつわりの時期の気持ち悪い感覚を「一日中船酔いしてる感覚」と表現されます。私は車で小説読めるレベルに乗り物に強いのでこの表現にはピンと来ないのですが(笑)雰囲気そんな感じかなと思います。何を食べても何を飲んでも横になっても動いても気持ち悪さが抜けない地獄。

最初は妊娠して体調が崩れたのかと思っていましたが、どうやらこれがつわりの始まりだったようです。

つわりにも色々

つわりと言っても人それぞれ症状は違うようです。嘔吐しまくる、起きてられない、空腹が辛い、臭いがムリ、など様々なものがあります。このつわり、母親や姉妹等の血縁者と同じとも限らず、しかも1人の妊婦さんでも第一子妊娠時と第二子妊娠時とで症状が違うなんて事もあるとの事です。

またもや何にも知らない私は、自分の胸焼けがつわりなのか気になって出産経験者の姉に「つわりどんなんだった?お母さんってどんなんだったか知っとる?」とLINEしました。

返ってきたのは「つわりと言われる症状ほぼ全部だった。お母さんは知らん。聞いて治る訳でもないし」

姉は強かった。確かに他の人の症状を知ってつわりが治る訳ではない。理論派効率厨の姉らしい考えでした。

そんなこんなで、この時はついに私にもつわり来たって事か〜なんてのんびり考えていました。

食べつわり

胸焼け状態が続いて1週間程、段々と私のつわりの種類が分かってきました。どうやら私は食べつわりのようです。

朝食を食べて2時間程で食欲とムカムカが湧き上がってきます。軽食を食べて数時間後にまた昼食、その2時間程でまたムカムカ。グミやチョコを食べてしばらくしておやつの時間。それ以降夕方にかけては気持ち悪さと怠さと頭痛で起きていられなくなり、こたつに潜って屍の様に横たわっていました。

この時間帯の来客や宅配の受け取りが死ぬほど辛かったです。起き上がれないし立てないしフラフラだしでもうゾンビのよう。

8時頃になると旦那が帰って来て、帰宅後すぐに夕食を作ってくれます。ありがたい。

さっきまで死んでたくせに、ご飯が出来ると食欲がモリモリ出てきてペロリと平らげる元気が。生き返った心地。

それも束の間。1時間程経つとまたもや気持ち悪さが襲ってきます。ゾンビのような動きでシャワーを浴びて就寝…なのですが、寝れないんです。

元々、どれだけ昼寝しても夜はすぐ寝れていた私なのですが、つわりの時期は全く寝つけませんでした。とりあえず気持ち悪い。シムス位と言われる体勢だと楽かと思ったけど、左右どちらを下にしても気持ち悪いので仰向けでしかいられない。仰向けで寝る事があまり無い私は慣れない体勢で腰が痛くなる。気になって余計寝られない。という地獄を毎晩味わっていました。

地獄の寝入りを経て、ようやく眠りについたのですが、浅い眠りにしかつけてないらしく訳の分からない夢を見ては起き、寝たと思ってはまた起き…を1、2時間おきに繰り返してしまいます。

不思議な事に、食べつわりは超空腹状態の朝が一番辛いとの事ですが、何故か私は朝が一番体調が良かったです。それもあってか5時頃に目覚めた時にはもう気持ち悪さは無く、スッと二度寝(?)に持ち込む事が出来ました。そして寝不足とはいえ、気持ち悪さの無いサッパリ感とともに起床。あとは、前述の通りの一日を過ごします。

幸い(?)吐くまではいかなかったですが、食べても食べなくても吐き気がするという、どうしようもない状態が何週間も続くのはかなり辛かったです。

他に感じた症状

上の症状以外にも感じた症状がいくつかあります。

・におい

よく言う炊き立てご飯の香りは全然平気でした。ですが、元々食べはするけど苦手だった納豆のにおいが空嘔するレベルで耐えられない、大好きな柔軟剤のにおいを感じると気持ち悪い、いつもは気にしてなかった部屋のにおいが臭く感じる、といったいつもとにおいに対する感覚が変わったと感じました。

・味覚

妊娠を機にノンカフェイン生活をしようと思い立って、元々嫌いだったのですが麦茶を飲むようになりました。しかし、嫌いだったとはいえ異常な程に麦茶の味に嫌悪感を抱くようになりました。口に含んでも全く美味しくない!飲めたもんじゃない!

そんなんだから結局いつも飲んでたほうじ茶に戻しましたが、何故かこのほうじ茶も美味しくない。麦茶ほどじゃないにしても美味しく飲めない。

唯一美味しく飲めたのはオレンジジュースでした。美味しい上に、飲んだ後は吐き気が治ってスッキリしました。リンゴジュースも良かったのですが、オレンジジュースが私の中で最強の飲み物でした。普段全くジュース飲まないのに…不思議。

 

私はつわり期間仕事を休んでいたのですが、世の中にはずっと働いている妊婦さんもおられるんだよな…と思うともっと頑張らないと…と思いはしましたが、いかんせん元気とやる気が出ない。

職場は年上…というか親世代の方が多いので妊娠したらとにかく休みなさい!と言ってくださる方ばかりでした。ありがたい。お言葉に甘えてガッツリ休みました。

家で休むに越したことはないですが、色々な理由で休めない方もいらっしゃるかもしれません。とにかく誰かに頼ったり、隙あらば休んだりと無理をしすぎない事が大事かと思います。無理が祟って後悔する事に…なんて事が無いように、妊娠中の10ヶ月間だけでも自分を甘やかしてやってください。